新潟市 の 中学校 PTA講演会 で講師をしてきました

新潟県 新潟市立 黒埼学校の
「親子食育講演会」で

「あなたの未来は『食』で決まる!
〜丈夫な体、賢い頭を作る食べ方〜」

と題して講演をしてきました。

成長期に必要な栄養や
おやつの選び方などを
お伝えしました。

メインは中学生の生徒達だったので、
身近な食品を例にあげたり、
クイズ形式で考えるところを入れて
話を展開したところ…
沢山反応してもらえて、
和やかな雰囲気で終えることが出来ました。

生徒の感想

学校から感想をいただいたので、
一部紹介しますね〜

 

糖質を摂りすぎると体に悪いという程度しか知らなかったけど、
虫歯や依存病になるケースまであるとわかってびっくりしました。
「せんべいやチョコなどを食べる日を決める」という話を聞いて、
僕も食べる日を決めて勉強する時のメリハリに生かそうと思いました。
(中一男子)

今まで栄養はご飯を作る人の責任だと思っていたけど、
今日の食育で、自分でも気をつけられることだとわかりました。
手のひら分のたんぱく質をとるといいことがわかったので、
自分の皿に盛られていなくても自分から進んで食べたいです。
また、糖分のとりすぎに気をつけて
お菓子も自分で量を調節して食べたいです。
(中一女子)

この時期の食事がどれだけ今後に影響するかがよくわかりました。
個人的には、糖質のジェットコースターの話がすごく印象に残りました。
これからは、食事のときの栄養素を自分で考えられるといいなと思いました。
(中二女子)

これまでの人生の中で、食事はただおいしいものを食べたり、
お腹をふくらませるために食べていたけれど、
これからはちゃんと体を作るため、
栄養のある食事をしていきたいと思った。
なぜ食事をした後に眠くなるか知れてすっきりした。
(中三男子)

 

感想を読むと、私が思っていた以上に
生徒達には届いているのを知り、
とても嬉しくなりました!

講演承ります

今年に入り、講演依頼が少しずつ増えてきました。
とはいえ、まだ以前のようには戻っていないので、
スケジュールの余裕があります。
会社・組合などの研修、PTA講演など、
ご検討中の担当者の方はご相談下さい。
講演会詳細はこちら

  • URL Copied!