BSN新潟放送 ラジオ 出演し 熱中症予防 の話をしました


2019年8月5日放送の
BSN「ゆうなびラジオ」に出演し、
糖質と熱中症についてお話ししました。

5月にも出演させて頂きました、
健康寿命のコーナーです。
(その時の様子はこちら

熱中症予防でスポーツドリンクを飲むことを
推奨していますが、
毎日大量に飲むのはNGです!
スポーツドリンクは飲みやすくするために、
かなりの糖分が入っています。

500mlあたり
ポカリスエット:31g
アクエリアス:23.5g

建設会社の方が従業員にスポーツドリンクを支給していたら、
飲み過ぎで、急性糖尿病になる人が続出したという、
嘘のような本当の話も聞きました(汗)

放送では、自家製スポーツドリンクを
工藤アナウンサーが実際に作ったり、
飲んだりしながらお伝えしました。

【自家製スポーツドリンク】
・水:500ml
・塩:ひとつまみ
・蜂蜜:小さじ1
・レモン汁:大さじ1
これらをよく混ぜ合わせれば完成です!

塩は精製塩ではなく、自然塩の方がいいです。
種々のミネラルを含んでいますので。
飲んでみて、少し塩味を感じるぐらい入れます。

蜂蜜は入れなくてもOK。
入れた方が飲みやすいです。

レモンは絞ってあるものでも大丈夫です。
レモンに含まれるクエン酸はミネラルの吸収をUP
してくれる働きもあります。

いつも通り(笑)身近な食材で簡単に作れますので、
是非お試し下さい。

※乳幼児は腎機能が未熟なので与えないで下さい
また、蜂蜜は1歳未満の子どもには使用禁止食品です

2回目の出演で、収録だったこともあり、
(前回は生放送!)
比較的、リラックスして話せました〜♪

まだまだ厳しい暑さが続きます。
熱中症は簡単なことで予防することが出来ますので、
取り入れながら、健康に夏を乗り切りましょう!

※放送した概要がBSNさまHPに掲載されています

  • URL Copied!